広島県立広島中・高等学校

「主体的な学び」を促す「高い水準の授業づくり」

 本校は,SGHの指定と,「学びの変革」アクション・プランの策定を受け,「主体的な学び」を促す「高い水準の授業づくり」に学校を挙げて組織的に取り組んでいます。
 校訓の「高い知性・豊かな感性・強い意志」を受けて,深い知識・技能を持ち,批判的思考力や豊かな創造力を求め,学び続ける生徒,他者を思いやり多様な考えや文化を理解し協働できる生徒,高い志を持ち主体的に学び,行動する生徒の育成をビジョンとして掲げています。

平成29年度 広島中学校・広島高等学校「『主体的な学び』を促す『高い水準の授業づくり』」実施計画

1 平成30年度達成目標
 「授業の質的向上の取組が組織的に行われ,生徒の90%以上が授業に満足しており,50%以上がとても満足している。」
2 前年度の課題と今年度の方向性
(1)
成果と課題・・・肯定的な回答をした生徒の割合が増えた中で「とても満足している」という評価をした生徒の割合も増えている。しかし,自己評価の数値が授業評価と比べやや低い。質的向上の組織的な取組については,校内授業研究月間の実施状況にばらつきが見られるなどの課題がある。
(2)
方向性・・・・・・教科主任会議を中心に目標達成に向けて,教科経営を組織的かつ計画的に運営する上で,授業満足度調査結果等の分析や授業研究月間の活用を進める。その際,新学習指導要領を踏まえ,教科横断的な指導の充実を検討していく。引き続き,実態を把握し,すべての生徒が満足できる授業を構築するために,PDCAサイクルを回していく個の取組と,全体での組織的な取組がともに必要である。
高い水準
3 授業改善に係る計画

授業改善に係わる計画



英語科「CAN-DO リスト」の形での学習到達目標

平成30年度広島高等学校入学生の3年間分(PDF)

平成29年度広島高等学校入学生の3年間分(PDF)

平成28年度広島高等学校入学生の3年間分(PDF)

平成27年度広島高等学校入学生の3年間分(PDF)




中期経営計画・カリキュラムマップ

平成30年度版 SGH視点全学年カリキュラムマップ(PDF)

平成30年度版 全単元カリキュラムマップ(高1)(PDF)

平成30年度版 全単元カリキュラムマップ(高2理型)(PDF)

平成30年度版 全単元カリキュラムマップ(高2文型)(PDF)

平成29年度版 広島高校カリキュラムマップ(PDF)

平成28〜30年度版 広島中・高 中期経営計画グランドデザイン(PDF)

平成28〜30年度版 広島中・高 中期経営計画グランドデザイン


▲ページの先頭へ戻る