シンボル

グローバル教育

平成27年度 平成26年度 SGHホームページへ>>

広島中学校・広島高等学校「グローバル教育」について

1 姉妹校留学
(1) ハワイ姉妹校留学 [ル・ジャルダンアカデミー]
2 グローバル体験
(1) グローバル体験in台湾
3 国際交流
  (1) 文化祭での広島大学大学院留学生との交流
4 語学研修
(1) カナダ語学研修旅行
5 実用英語技能検定
取得者数一覧表[SGH特別サイトへ]


▲ページの先頭へ戻る


1 姉妹校留学

 ハワイ姉妹校留学
 1月18日(月)〜2月7日(日)生徒(5名)は姉妹校であるハワイ州のル・ジャルダン・アカデミーに3週間留学をしました。ホームステイを含め,海外の学校へ留学するという異文化体験を通して,グローバル社会に対応できる幅広い視野を持つ,グローバルマインドを涵養し,また,英語によるコミュニケーション能力を磨きました。

出発(平成28年1月18日)
ハワイ姉妹校留学

1月18日(月) 広島空港での出発式。(出発前に広島高校 豊田教頭先生の見送りの言葉を聞いている所)
アメリカ ハワイ州 ル・ジャルダンアカデミー留学

ハワイ姉妹校留学ハワイ姉妹校留学
ル・ジャルダンアカデミーで授業参加,文化交流をしている様子。 
ハワイ姉妹校留学ハワイ姉妹校留学

帰国(平成28年2月7日)
ハワイ姉妹校留学

2月7日(日)広島空港での解散式(榊原校長先生の出迎えを受けている様子)


▲ページの先頭へ戻る

2 グローバル体験in台湾

 

 



▲ページの先頭へ戻る

 

3 国際交流

6月12日(金)・13日(土)に,本校の文化祭に,参加された留学生は国際交流活動を行いました。
広島大学大学院の留学生5名が来校され,中学校合唱コンクールを参観したり,高校学校各クラスのテーマパーク・模擬店や各部活動の企画に参加したりされました。

平成27年6月12日
国際交流国際交流

  開会式において,簡単に自己紹介をしていただき,本校の生徒が通訳を行いました。その後中学生の合唱コンクールを参観されました。そして,高校生が一般公開に向けて準備をしているところを回られ,どのような準備をしているのか本校の生徒が英語で説明しました。

第2日目(6月13日)

国際交流国際交流

 二日目は,各クラスの国際交流担当の生徒やESSの生徒が,留学生を案内して各クラスのテーマパーク・模擬店や各部活動の企画を回りました。また,国際交流ブースにおいては,,H26年度オーストラリア,台湾研修及び本校姉妹校(ハワイ・Le Jardin Academy)への留学の体験記の報告展示,本校留学プログラムのカナダ留学の体験記の報告展示,今回来られた留学生の出身国(インドネシア・マレーシア・中国・フィリピン)について調べた展示を設けました。



▲ページの先頭へ戻る


4 カナダ語学研修


平成29年3月16日(木)〜26日(日)にカナダ語学研修を実施しました。目的は,「英語研修,ホームステイ,現地の視察等を通して英語力を高めるとともに,異文化の理解を図り,帰国後の英語学習の意欲向上につなげる。」ことです。

3月16日
41名の語学研修生(中学3年生29名,2年生9名,1年生3名)がカナダ アルバータ州レスブリッジ コールデールに到着し,Kate Andrews High Schoolで対面式を行いました。

3月17日
午前中のESL(English a as a second language 第2言語としての英語)の授業を終え,午後は,コールデールの町の庁舎や美術館を訪問しました。

3月18日・19日は,各ホストファミリーと過ごしました。

3月20日
体を動かしながら,英語を身に付けていきました。

3月21日
午前中のESLの授業を終え,午後は,世界ユネスコ文化遺産である,Head Smashed in Buffalo Jumpを訪れました。

3月22日
午前中のESLの授業を終え,午後は,現地高校生のクラスに参加しました。

3月23日
午前中は,カナダの代表的なスポーツである「カーリング」を体験し,午後は,Baker Middle Schoolで,日本文化を紹介しました。そして,夕方は,修了式とさよならパーティーを開いていただきました。

3月24日〜26日
ホストファミリーとお別れをし,一路バンフへ移動しました。途中,カルガリーオリンピックの会場であったオリンピックパークに立ち寄りました。バンフでの1泊ののち,カルガリー空港より出発し,26日の夜,広島に帰りました。



▲ページの先頭へ戻る